解 説■ |
1951年イリノイ州生まれ、カリフォルニア州出身。 7歳の時に観たレイ・ハリーハウゼンが特殊効果を手掛けた『シンバッド七回目の航海』に感銘を受け映画を志した。 13歳のころから独学で映画を学び、17歳でプロのモデルアニメーターとしてCMを手掛けた。 美術学校卒業後にデニス・ミューレン、ケン・ラルストン、リック・ベイカーと知り合ったのを機会に『スター・ウォーズ』に参加して映画デビュー。ファルコン号船内の三次元チェスをアニメートした。 『帝国の逆襲』でのトーン・トーンや雪上歩行戦車AT-ATのストップ・モーション・アニメーションで一躍有名に。 『ジェダイの復讐』ではルーカス・フィルムのクリーチャー部門主任として参加、アカデミー最優秀視覚効果賞を受賞した。 1984年、独立し自らのスタジオ「ティペット・スタジオ」をカリフォルニア州バークレーに設立した。 CBSの科学ドキュメンタリー番組『Dinosaur!』で製作した10分間のアニメーションでエミー賞を受賞。 『ジュラシック・パーク』で再びアカデミー特殊効果賞を受賞した。 |
作 品■ | 『スター・ウォーズ』(1977 : Stop Motion Animation) |
■ | 『魔の火山湖/甦った巨大生物の恐怖 The Crater Lake Monster』(1977 : Miniatures Builder) |
■ | 『ピラニア』(1978 : Creature Animation) |
■ | 『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』(1980 : Stop Motion Animation) |
■ | 『ドラゴンスレイヤー』(1981・日本劇場未公開 : Special Visual Effects) |
■ | 『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』(1983 : Make-Up Designer, Creature Design) |
■ | 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984 : Effects Creative Consultant) |
■ | 『イウォーク・アドベンチャー』(1984) |
■ | 『エンドア ―魔空の妖精―』(1985) |
■ | 『Dinosaur!』(1985・TV) |
■ | 『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』(1986 : Alien Monster Design, Stop Motion Supervisor) |
■ | 『ゴールデン・チャイルド』(1986) |
■ | 『ウイロー』(1986) |
■ | 『ロボコップ』(1987 : Associate Producer, ED-209 Sequences) |
■ | 『ガバリン2 タイムトラぶラー』(1987 : Stop Motion Supervisor) |
■ | 『ウイロー』(1988 : Visual Effects) |
■ | 『ゴーストバスターズ2』(1989) |
■ | 『ミクロキッズ』(1989) |
■ | 『ロボコップ2』(1990) |
■ | 『コーンヘッズ』(1993 : Stop Motion Animation) |
■ | 『ロボコップ3』(1993 : Stop Motion Animation) |
■ | 『ジュラシック・パーク』(1993 : Dinosaur Supervisor) |
■ | 『トレマーズ2』(1995・日本劇場未公開) |
■ | 『ドラゴンハート』(1996 : Dragon Design) |
■ | 『スターシップ・トゥルーパーズ』(1997 : Co-Producer, Visual Effects Supervisor) |
■ | 『アルマゲドン』(1998) |
■ | 『ヴァイラス』(1998) |
■ | 『プラクティカル・マジック』(1998) |
■ | 『アンドリューNDR114』(1999) |
■ | 『ホーンティング』(1999 : Visual Effects Supervisor) |
■ | 『コモド』(1999) |
■ | 『ブラボー火星人2000』(1999 : Visual Effects Supervisor) |
■ | 『インビジブル』(2000) |
■ | 『ミッション・トゥ・マーズ』(2000) |
■ | 『エボリューション』(2001 : Visual Effects Supervisor) |
■ | 『スターシップ・トゥルーパーズ2』(2004 : Director) |