解 説■ |
1933年の『獣人島』から1953年の『宇宙戦争』に至るまで20年の間に110本もの作品を手掛けた特殊効果マンの先駆。 アカデミー特殊視覚効果賞は『空の要塞』『絶海の嵐』『地球最后の日』『宇宙戦争』で受賞。 パラマウントのカメラ・マンとしてバスター・キートンの『荒武者キートン』や『The Blot』(1921)を担当したのち同社の特殊効果部のチーフとなる。 当時のパラマウント映画の殆どに彼の名前がクレディットされているが、特に巨人セシル・B・デミル監督の信頼厚く『大平原』『地上最大のショウ』『サムソンとデリラ』などの列車転覆シーンや寺院崩壊シーンにその見事な手腕を揮う。 そして、大プロデューサー、ジョージ・パルとの出会いからSF映画史上に残る破壊スペクタクルを銀幕に残すことになる。それは『地球最后の日』『宇宙戦争』の2本である。前者のマンハッタン洪水のイメージや後者のミニチュア・ワークとパイロ・テクニックの見事さは絶品である。1996年の『インデペンデンス・デイ』は『宇宙戦争』のリメイクだが、その高層ビルの爆破スペクタクルには ジェニングス が『宇宙戦争』で映像化した”破壊イメージ”への限りないオマージュを感じる。 その後 デミル監督の『十戒』(1956)の準備中、1953年に心臓発作で死去。 デミル監督自ら弔辞を読み上げた。そして、その後を継ぐべくユニヴァーサルより一人の男がやって来る。その名はジョン・P・フルトン。 (資料協力:skydog氏) |
作 品■ | 『The Blot』(1921 : Cinematographer) |
■ | 『荒武者キートン』(1923 : Cinematographer) |
■ | 『獣人島』(1933 : Special Effects) |
■ | 『不思議の国のアリス』(1933 : Special Effects) |
■ | 『明日なき抱擁』(1934 : Technical Effects) |
■ | 『恋のページェント』(1934 : Special Effects) |
■ | 『永遠に愛せよ』(1935 : Special Effects) |
■ | 『Hollywood Extra Girl』(1935 : Special Effects) |
■ | 『The Crusades』(1935 : Special Effects) |
■ | 『平原児』(1936 : Special Camera Effects) |
■ | 『将軍暁に死す』(1936 : Special Photographic Effects) |
■ | 『Thirteen Hours by Air』(1936 : Special camera Effects) |
■ | 『新天地』(1937 : Special Photographic Effects) |
■ | 『海の魂』(1937 : Special Camera Effects) |
■ | 『たくましき男』(1937 : Special Effects) |
■ | 『Make Way for Tomorrow』(1937 : Special Photographic Effects) |
■ | 『Every Day's a Holiday』(1937 : Special Effects) |
■ | 『北海の子』(1938 : Special Effects) |
■ | 『放浪の王者』(1938 : Special Effects) |
■ | 『百万弗大放送』(1938 : Special Photographic Effects) |
■ | 『Rulers of the Sea』(1939 : Special Effects) |
■ | 『Union Pacific』(1939 : Special Effects) |
■ | 『ドクター・サイクロプス』(1940 : process photography) |
■ | 『北西騎馬警官隊』(1940 : Special Photographic Effects) |
■ | 『タイフーン』(1940・日本劇場未公開 : Special Effects) |
■ | 『空の要塞』(1941 : Special Effects) |
■ | 『Aloma of the South Seas』(1941 : Special Effects) |
■ | 『奥様は魔女』(1942 : Special Effects) |
■ | 『絶海の嵐』(1942 : Special Photographic Effects) |
■ | 『森林警備隊』(1942 : Special Effects) |
■ | 『拳銃貸します』(1942・日本劇場未公開 : Special Photographic Effects) |
■ | 『The Great Man's Lady』(1942 : Special Effects) |
■ | 『Wake Island』(1942 : Special Photographic Effects) |
■ | 『Road to Morocco』(1942 : Special photography Effects) |
■ | 『誰が為に鐘は鳴る』(1943 : Special camera Effects) |
■ | 『淑女と拳骨』(1943 : Special Effects) |
■ | 『So Proudly We Hail!』(1943 : Special Effects) |
■ | 『Dixie』(1943 : Special Effects) |
■ | 『China』(1943 : Special Effects) |
■ | 『桃色の旅行鞄』(1944 : Special Effects) |
■ | 『我が道を往く』(1944 : Special Photographic Effects) |
■ | 『情炎の海』(1944 : Special Effects) |
■ | 『南の島でラブハント』(1944・日本劇場未公開 : Special Effects) |
■ | 『The Hour Before the Dawn』(1944 : Special Effects) |
■ | 『Here Come the Waves』(1944 : Special Effects) |
■ | 『Lady in the Dark』(1944 : Special Effects) |
■ | 『Practically Yours』(1944 : Special Effects) |
■ | 『アラスカ珍道中』(1945 : Special Photographic Effects) |
■ | 『ベニイの勲章』(1945 : Special Effects) |
■ | 『失われた週末』(1945 : Special Effects) |
■ | 『頓馬と金髪娘』(1945 : Special Effects) |
■ | 『ハリウッド宝船』(1945 : Special Effects) |
■ | 『Murder, He Says 』(1945 : Special camera Effects) |
■ | 『Kitty』(1945 : Special Effects) |
■ | 『Masquerade in Mexico』(1945 : Special Effects) |
■ | 『最後の地獄船』(1946 : Special Effects) |
■ | 『カリフォルニア』(1946 : Special Effects) |
■ | 『落日の決闘』(1946 : Special Photographic Effects) |
■ | 『我輩は名剣士』(1946 : Special Effects) |
■ | 『ブルー・スカイ』(1946 : Special Effects) |
■ | 『潜行決死隊』(1946・日本劇場未公開 : Special Effects) |
■ | 『The Bride Wore Boots』(1946 : Special Effects) |
■ | 『ハリウッド・アルバム』(1947 : Special Effects) |
■ | 『南米珍道中』(1947 : Special Effects) |
■ | 『ポーリンの冒険』(1947 : Special Effects) |
■ | 『私の愛したブルネット』(1947 : Special Effects) |
■ | 『密輸空路』(1947 : Special Effects) |
■ | 『征服されざる人々』(1947 : Speciall Effects) |
■ | 『砂漠の怒り』(1947・日本劇場未公開 : Special Effects) |
■ | 『黄金の耳飾り』(1947・日本劇場未公開 : Special Photographic Effects) |
■ | 『Blaze of Noon』(1947 : Special Photographic Effects) |
■ | 『ネブラスカ魂』(1948 : Special Effects) |
■ | 『私は殺される』(1948 : Special Effects) |
■ | 『皇帝円舞曲』(1948 : Special Photographic Effects) |
■ | 『大時計』(1948 : Special Photographic Effects) |
■ | 『美しき被告』(1948 : Special Photographic Effects) |
■ | 『異国の出来事』(1948・日本劇場未公開 : Special Effects) |
■ | 『サムソンとデリラ』(1949 : Special Effects) |
■ | 『腰抜け顔役』(1949 : Special Effects) |
■ | 『欲望の砂漠』(1949 : Special Photographic Effects) |
■ | 『女相続人』(1949 : Special Effects) |
■ | 『The File on Thelma Jordon』(1949 : Special Effects) |
■ | 『A Connecticut Yankee in King Arthur's Court』(1949 : Special Photographic Effects) |
■ | 『No Man of Her Own』(1949 : Special Effects) |
■ | 『Song of Surrender』(1949 : Special Effects) |
■ | 『サンセット大通り』(1950 : Special Effects) |
■ | 『腰抜け千両役者』(1950 : Special Effects) |
■ | 『復讐の荒野』(1950・日本劇場未公開 : Special Effects) |
■ | 『地球最后の日』(1951 : Special Effects) |
■ | 『太平洋の虎鮫』(1951 : Special Effects) |
■ | 『底抜け艦隊』(1951 : Special Photographic Effects) |
■ | 『腰抜けモロッコ騒動』(1951 : Special Effects) |
■ | 『陽のあたる場所』(1951 : Special Photographic Effects) |
■ | 『花婿来たる』(1951・日本劇場未公開 : Special Effects) |
■ | 『Rhubarb』(1951 : Special Effects) |
■ | 『黒い街』(1952 : Special Photographic Effects) |
■ | 『腰抜け二挺拳銃の息子』(1952 : Special Effects) |
■ | 『底抜け落下傘部隊』(1952 : Special Photographic Effects) |
■ | 『地上最大のショウ』(1952 : Special Effects) |
■ | 『My Son John』(1952 : Special Effects) |
■ | 『The Atomic City』(1952 : Special Photographic Effects) |
■ | 『宇宙戦争』(1953 : Special Visual Effects) |
■ | 『シェーン』(1953 : Special Effects) |
■ | 『第十七捕虜収容所』(1953 : Special Effects) |
■ | 『失われた少年』(1953 : Special Photographic Effects) |
■ | 『魔術の恋』(1953 : Special Effects) |
■ | 『女性よ永遠に』(1953 : Special Effects) |
■ | 『流刑の大陸』(1953 : Special Effects) |
■ | 『底抜けびっくり仰天』(1953 : Special Photographic Effects) |
■ | 『Here Come the Girls』(1953 : Special Photographic Effects) |