解 説■ |
ILMに所属する視覚効果スーパーバイザー。 世界的定番グラフィックソフトウェア「Photoshop」の生みの親。 光のエフェクト・ツール「KNOLL Light Factory」もデザインした。 TVシリーズ「新スタートレック(TNG)」ではエンタープライズDのワープ・エフェクトを作成。 アカデミー賞のノミネートは『スター・ウォーズ エピソード1』『エピソード2』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の4度。 全米SF・ファンタジー&ホラー映画協会からサターンアワード最優秀特殊視覚効果賞を『エピソード1』『エピソード2』で受賞(ロブ・コールマン、デニス・ミューレン、スコット・スクワイアとともに)。 |
作 品■ | 『新スタートレック/ファーポイントの遭遇』(1987・TV: enterprise warp effects artist) |
■ | 『インナースペース』(1987: animation camera operator) |
■ | 『アビス』(1989: computer graphics designer) |
■ | 『ハロウィン・インベーダー/火星人襲来!?』(1990: visual effects supervisor) |
■ | 『レッドオクトーバーを追え!』(1990: associate visual effects supervisor) |
■ | 『ハドソン・ホーク』(1991: visual effects supervisor) |
■ | 『フック』(1991: post photography supervisor) |
■ | 『ジェネレーションズ』(1994: visual effects supervisor) |
■ | 『スター・ウォーズ 特別篇』(1996: visual effects supervisor) |
■ | 『ファースト・コンタクト』(1996: visual effects supervisor/special visual effects) |
■ | 『ミッション・インポッシブル』(1996: visual effects supervisor) |
■ | 『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』(1999: visual effects supervisor) |
■ | 『ミッション・トゥ・マーズ』(2000: visual effects supervisor) |
■ | 『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』(2002: visual effects supervisor) |
■ | 『パイレーツ・オブ・カリビアン』(2003: visual effects supervisor) |
■ | 『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』(2005: visual effects supervisor) |
■ | 『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』(2006: visual effects supervisor) |
■ | 『5-25-77』(2006: visual effects consultant) |
■ | 『パイレーツ・オブ・カリビアン3(原題)』(2007: visual effects supervisor) |