解 説■ |
劇場アニメーション『ヘビーメタル』の女剣士「ターナ」のエピソードを監督して映画界に本格デビュー。 才能をリチャード・エドランドに認められて特撮工房インダストリアル・ライト&マジック(ILM)に参加、『ポルターガイスト』でアニメーション効果を監修した。その後エドランドと共にILMを辞め彼の主催した特撮工房ボス・フィルム・スタジオに参加、『ゴーストバスターズ』以降の作品を手掛ける。 1989年『アビス』でアカデミー賞視覚効果賞を受賞。 他にノミネート作品は『ゴーストバスターズ』『ポルターガイスト2』『バットマン リターンズ』『クリフハンガー』『トゥルーライズ』の5回。 ユニバーサルスタジオの立体映画『ターミネーター3D』で監督を経験、『アビス』で出会ったプロデューサーのゲイル・アン・ハードのもと、1998年『ヴァイラス』で劇場映画に監督デビューを果たす。 |
作 品■ | 『フリッツ・ザ・キャット』(1974: artist) |
■ | 『アンとアンディーの大冒険』(1977: animator) |
■ | 『ヘビーメタル』(1981: director: "Taarna" sequence/special effects director) |
■ | 『ポルターガイスト』(1982: animation supervisor ILM) |
■ | 『Still Smokin'』(1983: title design) |
■ | 『ゴーストバスターズ』(1984: visual effects art director EEG) |
■ | 『チーチ&チョンの コルシカン・ブラザース』(1984・日本劇場未公開: visual consultant) |
■ | 『フライトナイト』(1985: visual effects art director) |
■ | 『ポルターガイスト2』(1986: visual effects art director) |
■ | 『ゴーストハンターズ』(1986) |
■ | 『アビス』(1989: visual effects supervisor) |
■ | 『ダイ・ハード2』(1990: scoring crew) |
■ | 『ホームアローン』(1990: scoring crew) |
■ | 『ターミネーター2』(1991: visual effects designer) |
■ | 『バットマン リターンズ』(1992: visual effects supervisor BOSS FILM STUDIOS) |
■ | 『クリフハンガー』(1993: visual effects supervisor) |
■ | 『トゥルーライズ』(1994: visual effects supervisor DIGITAL DOMAIN) |
■ | 『ラスト・フロンティア/失われた聖地』(1995: production Assistant) |
■ | 『Cyber-Tracker 2』(1995: driver) |
■ | 『T2 3-D: Battle Across Time』(1996・アトラクション映像: director, visual effects supervisor, storyboard artist) |
■ | 『West New York』(1996: managing producer) |
■ | 『タイタニック』(1997: visual effects consultant)) |
■ | 『Floating』(1997: first assistant director) |
■ | 『1999』(1998: first assistant director) |
■ | 『ヴァイラス』(1999: director) |
■ | 『Man of the Century』(1999: line producer) |
■ | 『スタートレック:ヴォイジャー』(1999・TV Series: director #124 "幻の指揮官") |
■ | 『スタートレック:ヴォイジャー』(2000・TV Series: director #143 "帰ってきたケス") |
■ | 『スタートレック:ヴォイジャー』(2000・TV Series: director #144 "ジマーマン博士の屈辱") |
■ | 『ゴースト・オブ・ザ・アビス』(2003: producer) |
■ | 『エイリアンVSプレデター』(2006: Visual Effects Supervisor) |
■ | 『Xーメン:ファイナルデシジョン』(2006: Visual Effects Supervisor) |