解 説■ |
1943年3月15日カナダのトロント生まれ。 1961年トロント大学に入学し生化学、生物学を専攻するが1年後に英文学部に転向、在学中に短編小説で賞を受ける。 在学中に16ミリで短編映画『Transfer』『From the Drain』の2本の短編SFを製作する。 多くのTV作品を手がけたのち、肛門から人体に侵入する生物を描いた『シーバース』で劇場映画監督としてデビュー。 超能力戦を描く『スキャナーズ』の頭部爆発シーンで一躍注目を浴び、続く『ビデオドローム』は当時日本では劇場公開されなかったが、難解なストーリーやフェティシズム描写が話題となり、後年の『イグジステンズ』にも繋がる「生物と機械が融合したようなプロップ」でカルトな人気を集め、注目作家となった。 古い手術道具のコレクターで、『戦慄の絆』では自らデザインした手術道具が多数スクリーンに登場した。 『デッドゾーン』はアヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭で3部門を受賞。 『ザ・フライ』ではアカデミー賞特殊効果賞を受賞。 『戦慄の絆』ではアヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭グランプリ、ロサンゼルス映画批評家協会賞最優秀監督賞を受賞。 自動車事故で性的興奮を求めるJ・G・バラード原作の『クラッシュ』は大きな物議を醸したが、カナダのジニー賞5部門を独占した。 1990年にはフランス政府から、芸術文化勲章「シュヴァリエ」を授与され、1999にはカンヌ国際映画祭で審査委員長もつとめている。 また、俳優として『ミディアン 死霊の棲む街』(1990)『ジョン・ランディスのステューピッド おばっかち地球防衛大作戦』(1996)『レザレクション』(1999)などに出演している。 中文表記 大衛柯能堡 |
監督作品■ | 『ステレオ/均衡の遺失』(1968・ビデオ : Director, Writer, Cinematographer, Editor) |
■ | 『クライム・オブ・ザ・フューチャー/未来犯罪の確立』(1970・ビデオ : Director, Producer, Writer, Cinematographer, Editor) |
■ | 『シーバース/人喰い生物の島』(1975・日本劇場未公開 : Director, Writer) |
■ | 『ラビッド』(1977 : Director, Writer) |
■ | 『ファイヤー・ボール』(1979・日本劇場未公開) |
■ | 『ザ・ブルード/怒りのメタファー』(1979 : Director, Writer) |
■ | 『スキャナーズ』(1980 : Director, Writer) |
■ | 『ビデオドローム』(1983 : Director, Writer) |
■ | 『デッドゾーン』(1983 : Director) |
■ | 『ザ・フライ』(1986 : Director, Writer) |
■ | 『戦慄の絆』(1988 : Director, Producer, Writer) |
■ | 『裸のランチ』(1991 : Director, Writer) |
■ | 『エム・バタフライ』(1993 : Director) |
■ | 『クラッシュ』(1996 : Director, Producer, Writer) |
■ | 『イグジステンズ』(1999 : Director, Producer, Writer) |
■ | 『short6:camera』(2000 : Director/6分の短編) |
■ | 『スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする』(2002 : Director) |
■ | 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』(2005 : Director) |
■ | 『イースタン・プロミス』(2007 : Director) |