解 説■ |
『2001年宇宙の旅』でロストラム・カメラのオペレーターとして参加して以来ダグラス・トランブルと共に仕事を続け、マリーナ・デル・レイを本拠とした特殊効果研究組織EEG(エンターテイメント・エフェクツ・グループ)を彼と共に主催した(1974年〜85年)。 74年から78年にかけてはパラマウント映画の研究開発部門フューチャー・ジェネラル・コーポレーションの撮影監督を努めた。 94年、デジタル処理とセット撮影の背景に動く画面をつけ加える新方式、マルチプレートのグリーン・プロセスを考案、開発している。 アカデミー視覚効果賞のノミネートは『未知との遭遇』『スター・トレック』『ブレードランナー』の3度を数える。 1980年度全米SF・ファンタジー&ホラー映画協会最優秀特殊効果賞を『スター・トレック』で、ダグラス・トランブル、ジョン・ダイクストラとともに受賞した。 |
作 品■ | 『2001年宇宙の旅』(1968) |
■ | 『サイレント・ランニング』(1972 : Special Effects) |
■ | 『未知との遭遇』(1977 : Photographic Effects Director of Photography) |
■ | 『スター・トレック』(1979 : Special Photographic Effects Producer) |
■ | 『ブレードランナー』(1982 : Special Photographic Effects Supervisor) |
■ | 『ブレインストーム』(1983 : Director of Photography/Associate Producer) |
■ | 『Mr.エンジェル 神様の賭け』(1990 : Director of Photography) |
■ | 『暴走特急』(1995 : Visual Effects Supervisor/Visual Effects Director of Photography) |
■ | 『ミッション・インポッシブル』(1996 : Visual Effects Director) |
■ | 『イベント・ホライゾン』(1997 : Visual Effects Supervisor) |
■ | 『バイオハザード』(2002 : Visual Effects Supervisor) |
■ | 『5-25-77』(2003: visual effects supervisor) |