SF MOVIE Data Bank


チラシB面全文データ

「銀河鉄道999」


GALAXY EXPRESS
銀河鉄道999
製作 東映動画株式会社/配給 東映株式会社

◆夢と憧れと冒険、ミステリーに彩られその大いなるロマンが熱い感動を呼ぶアニメ史上最高傑作の誕生だ!
『宇宙戦艦ヤマト』『さらば宇宙戦艦ヤマト』に続いて、爆発的ブームをまき起す79年夏の超話題作がこの『銀河鉄道999』だ。原作者はヤマトと同じ松本零士で、長年あたためていた構想をついに実現させた一大ロマンである。未来社会を舞台に、機械人間に父母を殺された若者星野鉄郎が、大いなる愛と希望と野心をたずさえて、果てしない宇宙を行く、長距離列車≪銀河鉄道999≫号で旅立つ。
彼を助けた謎の美女メーテルと共に旅立った鉄郎の、宇宙でさまざまな人との出逢い、さまざまな冒険を織りまぜながら、ミステリアスなドラマ展開とすぱらしい感動で描いたアニメ史上最高傑作がこの≪銀河鉄道999≫だ。
誰の心にもある青春の日の歓びや哀しみ、熱い胸のときめき、夢と冒険への憧れを、□マンとファンタスティックなムードでつづったこの映画は、日本中の若者たちの熱狂的な共感をよぶに違いない。

◆キャプテンハーロック、エメラルダス、宇宙戦士トチローも登場!テレビ・シリーズとは全く違った新しい構想と壮大なスケールがワクワクさせる!
今、テレビで圧倒的人気を誇っている同名作品を母体にしての映画化だが、内容は全く違い(例えば、鉄郎は15歳に成長している)、超スケールの劇場用映画としてすべて新しい構想で作りあげた。特に松本零士の世界のヒ□ー、ヒ□インが総結集して、鉄郎とメーテルと共に大活躍を演じながら、壮大なスペースドラマを展開するのがミソ。さらに、謎の美女メーテルの正体や、宇宙に侍ちかまえる凄いモノの正体、鉄郎の結末など、すべての謎が解明され、おまけにラストには二重三重の予想外の仕掛けが待っているのだ!

◆ゴダイゴの主題歌といい、監修の市川崑といい、またアニメ史上初めてのレインボー透過光方式の開発といい、話題もいっぱい!
人気最高のクループの歌う主題歌 "銀河鉄道999=GALAXY EXPRESS 999" と、"テイキング・オフ" が早くも大ヒット。メ□ディのすばらしさが映画のムードに一役買っている。
また、監修に『火の鳥』の巨匠市川崑があたり、中身をさらに濃く仕上げている。さらにこの映画は、アニメ史上初という、特殊フィルターを使った新方式を開発。これは宇宙のロマンやファンタスティックなムードを、よりリアルに写し出すもの。そして、背景なども通常より大きく描いているため、奥行き、深さなど、今までのアニメとは比較にならないほど、美しく細かな映像ができ上った。

◆こんなSLがあったら乗ってみたい!これが超近代化宇宙列車<銀河鉄道999>号だ!
耐エネルギー無限電磁バリヤーによって防護され、その内部には、超近代的なメカニズムが組み込まれており、外観は乗客の心がやすまるように、前近代的な蒸気機関車C62・48と、昔懐しい客車に仕立てられている。これは最後まで残った貴婦人といわれた有名なSLである。
機関部はコンピューターの頭脳を持った思考のできる機械で、機関車は自分自身で判断しながら、定められた宇宙軌道とタイムスケジュールに従って、安全に列車を牽引する。
列車編成は、近代化された機関車を先頭に、十数両の害車(一等車と二等車)、寝台車、食堂車、娯楽車、医療車、車掌室、業務室、図書室などからなる。
時速 3000宇宙キロ
推力 200万コスモ馬力
動力機関 超次元機関ボイラー


SF映画データバンクチラシB面全文データ銀河鉄道999
(c)General Works